2015/05/29 14:03

明日のパパママ算数

明日のパパママ算数は、新演習第14回の2「食塩水の濃度」にポイントを絞って、家庭学習でのチェックポイントについてお話いたします。

13時からの約1時間 お一人様500円です。

2015/05/08 22:34

明日はパパママ算数は休講です

今週はアタックテストですので、パパママ算数はお休みさせていただきます。

2015/05/01 00:22

寺尾真樹の「考える子どもが育つ家庭のコミュニケーション講座」開催

中学入試で求められる生徒像とはどんなものでしょうか?

 

ひとことで言えば、

 

「客観的」な視点で「論理的」な思考ができる生徒です。

 

常に事実を「客観的」に捉えようとし、解決策を「論理的」に導き出そうとする素地を備えていることです。そして、自らの気持ちや考えを適切に「表現する力」を身につけていることなのです。

 

そして、それらすべての土台となるのが「ことば」です。

 

こどもたちの「ことば」に対する興味を育み、

新たな語彙を獲得するためのメインステージとなるのが、

 

家庭での「親子のコミュニケーション」なのです!!

 

 

お子さまについて、

 

 ・もっと学ぶことの楽しさを感じられるようになってほしい

 ・いつも自分で考えて行動できる子になってほしい

 ・反抗期なのか、最近、うまくコミュニケーションが取れない

 

などのお悩みをお持ちの方は、ぜひこの講座を受けてください。

きっと、いくつもの「気づき」があるはずです。

 

 

 

●内容

1回目 「聞く」

  ① 傾聴:相手の心を開く聞き方

      親の役割とは? コミュニケーションとは? 

      聞くことの力、相手が話したくなる聞き方のポイント

  ② 承認:相手が安心する受け止め方

      「承認」とは、4つの承認、心の土台を築く承認のし方

 

2回目 「話す」

  ③ フィードバック:相手が必要とするものの伝え方

      「フィードバック」ということ、フィードバックのポイント

      ④ 質問:相手の頭と心を耕す質問とは

      質問の種類、質問の力、質問の使い分け、

       目的や意図に沿った質問を作る

 

 

※期間中、メールサポートがつきます。

●開催日時

1回目:5月24日(日) 13:00〜16:30

2回目:5月31日(日) 13:00〜16:30 

   

●会場:中学受験LOGIC(仙川 丸正2階)

     (調布市仙川町1-16-7 ライオンズマンション仙川208)

 

●募集人数:10人

●料金:10000円(ご夫婦の参加の場合お二人で12000円)

 

http://jukenlogic.com/contact よりお申し込みください