ごあいさつ

カレンダー

松岡部  2014-04-29 (火) ~ 2014-05-02 (金) 17:00~21:00
6年生GW特別講座

【6年生ゴールデンウィーク特別講座】

 

●社会(地理のインプット 基礎徹底特訓)

 社会のカリキュラムは大雑把にいって、地理・歴史・公民と国際社会の3つになりますが、このうち最初に学習した地理については、かつて得意だった生徒ですら、随分と忘れてしまっていることが多く、意外な落とし穴になっていたりします。特に4年生で学習した、都道府県別の知識については、多くの生徒の記憶の彼方に葬られているので、合不合や入試問題のような総合的な出題をされると「キーワード」に反応出来なくなっています。もう一度それら「キーワード」を頭に入れ直し、それらを繋げていくことで総合問題に対応するための土台を作ります。

 

●国語(説明的文章の読解 基礎徹底特訓)

 説明文や論説文は「読者に理解してもらう」ために書いてある文章なので、本来は「わかりやすい」のです。作者は読者に自分の考えを伝えるために、自らの「抽象論」を様々な「具体例」で説明します。この「抽象論」と「具体例」の関係を正確に捉えるために重要な役割を果たすのが、「接続語」と「指示代名詞」です。

 そのことを意識しながら、「環境問題」「グローバリゼーション」「言語とコミュニケーション」など、入試で頻出のテーマについて丁寧に「読み解いて」いきます。

 

<日程> 429日(火・祝)〜52日(金)  17:00〜20:00

 

<料金>12000円(税込)